JQHA 特定非営利活動法人 日本クオーターホース協会

日本クォーターホース協会

JQHA 特定非営利活動法人 日本クオーターホース協会

競技会・イベントについて

日本クオーターホース協会で は、クオーターホースという品種の良さを理解していただく機会として、競技会の開催をしています。
ウエスタン馬術はカウボーイの牧場作業をルーツとし、その技術や調教方法が発展、進化したものです。
筋肉質で温厚、集中力と理解力に優れたクオーターホースという品種の美点がもっとも良く発揮されるのが、ウエスタン馬術です。
ウエスタン競技では、ライダーの技術以上に馬の調教度合いを重視するのが特徴です。馬がライダーの合図に対していかに冷静、従順に応えているかが評価されます。競技種目は、決められたパターンを、決まった歩法や動作で走行する 競技(レイニングやトレイルなど)のほか、スピード競技(バレルレーシングやポルベンディングなど)、牛を使った競技(ローピングなど)、騎射(シューティング)など様々です。
日本クオーターホース協会では毎年AQHA公認の競技会を主催しており、また、全国各地で開催されるウエスタン競技会を後援しています。

主催競技会  年間スケジュール

2019年
8月31日~9月1日
(予定)
JQHA CLASSIC 2019
【御殿場市馬術・スポーツセンター】
JQHA主催 AQHA公認

主催イベント  年間スケジュール

2019年
 


後援・協力事業

2019年
6月12日~16日 ジャパンホースフェスティバル
【御殿場市馬術・スポーツセンター】
全国乗馬倶楽部振興協会 主催

後援依頼申請書類

各書類 PDF Excel/Word
後援依頼申請書 Excel File
後援依頼事業計画書 Excel File
後援依頼事業報告書
賞金・奨励金の内訳書